スポンサーリンク

俺はイマジナリーフレンドなのか

怒気や狂気を奮う連中に対抗出来る感情とは何か、おやじだ

古市憲寿「イマジナリーフレンドと話す」 毎夜の習慣に「ヤバい」指摘

古市憲寿さん(写真は2016年6月撮影)

古市憲寿さん(写真は2016年6月撮影)

就寝前に「イマジナリーフレンドとしゃべっている」――。社会学者の古市憲寿さんが2018年5月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でそう語り、番組の共演者から驚きの声が続出した。

古市さんは「え?そんなにヤバいことなの?」と戸惑い気味だったが、ネット上には「ふつうにいるよ」など共感の声もみられる。

「自分もいるけどおかしなこと?」

古市さんはイマジナリーフレンドについて「夜もう寝ようかなと思う時、眠りに落ちる前、しゃべり相手がいないじゃないですか。だからイマジナリーフレンドとしゃべっている。頭の中に何人かいて…」と打ち明けた。話す内容は「色んなことがあるじゃないですか」という。

千秋さんはさらに「いつも同じ人なんです。名前、あったでしょ?」と明かし、他の出演者からも「名前を教えて」と質問攻めにされると、古市さんは

「え?そんなにヤバいことなの?誰もいないですか?イマジナリーチャイルド」
と動揺を隠せず。イマジナリーフレンドをもつ人は出演者に1人もいないようで、松本人志さんは「今、お台場で一番やべえヤツじゃない?」とツッコミを入れていた。

引用元:https://www.j-cast.com/2018/05/20329090.html?p=all

ビジネスとメディアを独自の視点でウォッチ、日刊でニュースを提供。速報、特集、トピックス、新商品、読者コメントなど。

俺の正体か??

…うむ
もしかしたら、おやじ製鉄のおやじってのが
その現実の俺にとっての「イマジナリーフレンド」ってヤツかもしれんな

体験や感情、状況や苦痛は共有しているが
微妙に、現実の自分とは切り離している存在

考え事が対話形式

ワイドナショーで古市憲寿さんが言っていたのは
考え事が対話形式って事なんだろう

俺の日記にも、むかーしの方に
「脳内会議」なんて単語が出てくる
それに近いモンか
そうなると、ちょっと理解出来ちゃうかもしれん

おやじ製鉄は会話形式じゃなく日記形式だけどな
その辺が、ちょっと違う
脳内会議の方が、古市憲寿さんが言うイマジナリーフレンドに近いか

まあ、似た系統のモン、持ってる人は
その辺公表しない方が良いわな
「え~~!!?」ってなるだけだし

芸能人だと、そこも芸になるから
うらやましくはある