スポンサーリンク

東海道新幹線殺傷事件

直面するまで、わからない、おやじだ

のぞみ車内で男切りつけ…「むしゃくしゃして」

20180609救急搬送される負傷者

救急搬送される負傷者(9日午後10時15分、神奈川県小田原市のJR小田原駅で)=丹下信之撮影

9日午後9時50分頃、神奈川県の新横浜駅―小田原駅間を走行していた東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、ナタを持った男が暴れ、乗り合わせた乗客の男女3人が首などを切りつけられて負傷した。

このうち30歳代の男性が搬送先の病院で死亡、20歳代の女性2人も治療を受けているが、命に別条はないという。のぞみ265号は小田原駅で臨時停車し、駆けつけた県警捜査員が、男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

県警の発表では、男は自称愛知県岡崎市蓑川町、無職の容疑者(22)。調べに対し、「殺意を持って人を刺したことは間違いない」と容疑を認め、「むしゃくしゃしてやった。(襲う相手は)誰でもよかった」とも供述しているという。死亡した男性は、大阪市内で働く会社員とみられ、神奈川県警が身元を確認している。

引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/20180609-OYT1T50144.html

【読売新聞】読売新聞オンラインは読売新聞のニュース・情報サイト。社会、スポーツ、政治、経済、国際などの最新ニュースや教育、医療などの読み物、映像ニュースも充実。ポケモン、発言小町、クーポンやプレゼントも。2019年2月にYOMIURI ONLINEからサイト名を変更しました。

同じような動機

ストレスは上流から下流
強い立場から弱い立場
強い個体から弱い個体へと流れ込む
そして一定の確率で逆流する

出たか「誰でも良かった」な奴

秋葉原無差別殺傷事件から10年
6月8日

二度と起こらないようにと
事件を知っている者が祈っていた…

しかし、それは起こってしまったようだ

報道で容疑者見る限り、そんなに凄そうには見えなかったが

やっぱ、ナタ持って暴れてる奴いたら
そいつが、どんな奴だろうと
みんなパニックになっちまうんだな
もしくは思考停止して硬直

俺もまあ、パニックか硬直かな

止めに入って犠牲になった人は
人並み外れた勇気を持った人だったんだな

容疑者は1月に
もう生きていても意味がない、死んでやる
といって家出したそうな

死んでやるって
まあ、そんな勇気はなかったんだろう

出来ないから、別の方法に出たんだな
それが「むしゃくしゃしてやった」だ

絶望すんのは個人の自由だが
結論がイカンな
命まで奪うとは…

実行直前まで、なに考えてたんだか
どういう思考経路で、犯行に辿り着いたんだか

下流人間なりに、いくつか想像は出来るが
結局、本人にしかわからんし…な

勇気を出して止めに入り犠牲になった男性の冥福を祈る