スポンサーリンク

カード利用のお知らせ(フィッシングメール)

イラッ★っときた事は世間に公開、おやじだ

楽天からカードご利用情報

お、楽天からメールが来ている
「カード利用のお知らせ」

ふむ…、HTML形式か
あれ、HTML形式?
まあ、いいか
開いてみる

楽天風フィッシングメール

Edyチャージ190,000 円!!??
なんじゃ、こりゃあ!?

待て待て待て
間違いだ間違いだ
こりゃイカン
すぐにクリックして、間違いって事を連絡しないと~

…って、おい!

俺はおやじ製鉄のおやじだが
現実の俺は「おやじ製鉄のおやじ」じゃねー

いや、現実の俺の事を書いているんだが
現実の名前は「おやじ」じゃねー

じゃあ、なんだコレは
誰のカードだ

あ…フィッシングメールってヤツか
うひゃ~、よく出来てるなぁ
いや、手口は古いか

念の為、本当にフィッシングメールか確認

HTML形式なので、試しにカーソルを上に乗せてみる
(クリックはしない)
あ…やっぱ全然関係ないアドレスが表示される
このアドレス先の画面で入力した
パスワードやらを手に入れるわけか

メールの「to」を開いてみる

あ、他の人のアドレスが、いっぱいが出てきた
個人情報だだ漏れ
楽天が、こんな事するワケないわな

だいたい
全員、同日に190,000 円Edyチャージするワケがない

なんかカード会社からHTML形式で送られてきても
クリックしちゃイカンよ

自分のブックマークから通報なりすると良い感じだ