スポンサーリンク

ゴメンナサイ洗脳、解除

おやじくさいブログ、おやじだ

なーんとなく
ガキの頃
漠然と日本が悪い事をしたから戦争に負けた…的なニュアンスで
教えられた気もする

だが、しかし

ネットの太回線化
パソコン・スマホの普及で
あれ…?この歴史って、なんか変だぞ?と思ったり
手軽に調べたり、戦争経験者の人達の話を知る事が出来るようになった

そりゃあ
戦時中、物凄い事はしていただろう
今、世に出ている事より、もっと物凄い事

しかし
それは日本だけじゃない
日本だけ特別、悪の化身というワケではない
戦勝国は滅茶苦茶都合の悪い事は、隠す力も獲得している

それでも
日本だけじゃないにしても
日本がまだマシだったとしても
たとえ不条理に責められても

戦争に負けたペナルティを
ノーガードで受けてきた感じだ

ここ最近
もー、いいんじゃないかなーと
そういう風潮になってきている

別に過去の日本を正当化するわけでも
実は正義の植民地開放戦争だったんだ!と掲げるつもりもない

ただ、なーんで
今だにグチャグチャ、嫌な事言われ続けて
金まで、延々とむしり取られないといけないのか

つか、原爆2発食らって
世界一ズッタズタになった国に
よく金よこせ!って金とり続ける事が出来たな

どこの国とは言わないが(トランプ風)

色々、変わってきそうだな
色々