スポンサーリンク

トラックバック受信

風の谷のナウシカの最後の方だけ見た、おやじだ。
ナウシカ「動いたら体液が出ちゃう!!」「あーーーーーー!」
あの子供オーム、絶対ワザとだな。
なんとなく「コメント、トラックバック」の管理画面を開いてみる。
ありゃ?
誰か連投しとるな…。
そういや、明記していなかったかな?。
おやじ製鉄はトラックバック認証制にしてある。
海外のブログは日本よりスパムがひどいらしく、最近のMovable Type のバージョンアップはもっぱらスパム対策ばっかりだ。
コメント、トラックバックの認証制導入。
キーワードによるスパムはじき。
迷惑コメント、トラックバックの自動認識レベル設定等々…
これらのプラグインが最初から入っている。
もっと便利なプラグインもある。
いくつかの無料ブログサービスでも導入されている「トラックバック送信先の言及がない(リンクがない)トラックバックの自動削除機能」だ。
これによって関連のないトラックバックを全部はじくワケだな。
でも、こんなのもウイルスと同じでイタチごっごだろうな。
いつか、こういった機能を乗り越えて送信するプログラムも出てくるだろう。
認証制がある限り画面には表示されないケド。
ちなみにおやじ製鉄にはサイドメニューに「最近のトラックバック」の表示すらないから、宣伝効果は皆無だと思う。
しかし、これだと業者が全然よってこなくなるから、どこかに宣伝用的なナニかを設置したいと思う。
その前にレイアウトのソースを3.2用ベースにしたいなぁ~と思ったり、どうでも良くなったり…。
【参考サイト】
Six Apart