スポンサーリンク

記事や画像を転載したとき著作権って?

ウラウラベッカンコーのエロDVDが、ちゃんと焼けていないので交換してもらったおやじだ。
ニュース系のブログ等で報道系のサイトの文章を転載したり、画像を貼ったりしている所がある。
こういうのを見たり、俺のブログで写真なんか貼ったとき、著作権なんたら~で文句言われないのだろうか?とヒヤヒヤするときがある。
実際どうなんだろう?。
実は対応は元になるサイトによって、まちまちだったりする。
・全然使っていいよ。
・ウチの文章だと判るように紹介(リンク)しといて。
・ウチに不利益になる使い方じゃなきゃ良いよ。
・使う前に事前に連絡してくれ。
・絶対使うな。
う~ん、調べてみたケド良くわからん。
最後の「絶対使うな。」って所なんか、だったらサイトで記事を公開するなって思うんだがな。
雑誌等のサイトでは目次だけしか載せていなかったりしている。
使われるのが嫌なら、そうするべきだ。
全世界に情報を配信しといて、個人ページにそれが載っていたら目くじらたてて、警告メールを送るってのはどうなんだ?。
今ん所、俺の所には警告メールは来ていないが、いずれ来るかもしれんな。
ちなみにおやじ製鉄の一番下に
Copyright (C) 2005 おやじ製鉄 All Right Reserved
なんて書いてあるが、カッコイイかもしれないという動機で入れただけだったりする。
とにかく警告メールが来る前に引用先へのリンクぐらいしておいた方がよさそうだな。
…あぁ!どっから拾ってきたんだ!?この画像????