スポンサーリンク

Movable Type用プラグイン

求人検索結果に失望するおやじだ。
結構いろいろやったからメモる。
念願の全ページトータルカウンターを設置した。
レッツPHP!のカウンターを使わせてもらった。
これで各記事への一見さんもトータルでカウントする。
普通は移転前のカウント数を引き継ぐモンだが、かなりの間設置していなかったのと、今も移転前の「おやじ製鉄 – 過去ログ」にアクセスがあるから止めた。
変わりにトップページのアクセス数から引き継いだ。
英語の解説ページが嫌で全然手を出さなかった、Movable Type用プラグインも入れてみた。
設置方法を解説してくれている日本語のページがあったからだ。
入れたのは
・最近のコメントに元記事を表示
・最近のトラックバックに元記事を表示
・カテゴリー、月別ページを分割
・コメントの名前覧にトリップ機能を追加
トリップ機能を追加したからメールアドレスを記入しなくても、コメント出来るようにした。
最近はメールアドレス収集ロボットなるモンがウロウロしているらしいからな。
念の為.htaccessで、はじくようにしておくか…。
ちなみにトリップ機能ってのは
名前#適当な英数字 と名前覧に入力すると
    ↓
名前◆英数字の羅列 に変換される機能の事だ。
適当な英数字が他人に解らない限り、本人の証明になるってぇ仕組みだ。
2ch等の掲示板で使われている。
実はドラマ版電車男に出てくるアラジンちゃんねるには、この機能がない。
文体だけで本人かどうか判断するようだ。
なんかすげー。
各プラグインの設置方法とか載せておいた方が良いか?。
解説しているブログはたくさんあるから、別にいらねぇよな。
しばらく更新履歴書いてなかったから長くなっちまったな。
【参考サイト】
レッツPHP!
おやじ製鉄 – 過去ログ
Six Apart
2ch
電車男

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トリップ機能のテスト~