スポンサーリンク

自衛隊に勧誘される

パソコンの電源を入れるとピーポーと変な音がして、ノートンかけたおやじだ。
無理矢理、有給を使ってハローワークへ向かう。
零細企業にとって有給なんてあってないようなもの。
体調不良でどうしようもないときにしか、使えないのが普通だ。
正直マジで焦っている。
年齢だけがガンガン増える。
とにかくハローワークで検索だ。
…ない。全然ない
ネット上である程度調べていたので、予測していたが6月より明らかに求人が減っている。
どうやら5月病で辞めた連中の空席が埋まったようだ。
ちょっと検索条件を絞り込むと0件。
ヤヴァイ。
とにかくプリントアウトしまくって、家に帰ってからネット上でどういった企業か裏をとる事にする。
帰りにサラリーマン風の男に「仕事お探しですか?」と声をかけられる。
以前に一度AV男優として、声をかけられた事がある。
そのときは断ったが、今は出ても構わない気持ちだった。
話を聞くことにする。
自衛隊への勧誘だった。
しばらく説明を聞く。
聞いているウチに、今の俺の根性をたたき直すには、一度こういった経験も必要な気がしてきた。
試験だけでも受けようという気になった。
そう伝えると…
勧誘「27歳以上は無理なんですよねぇ…」
ぬわぁんじゃぁ!そりゃああぁああ!
勧誘されて、話にのったら断られたぁああぁああ!
とっとと勧誘は去っていった。
若く見られたのはうれしいが、その数千倍の絶望が俺を襲う。
俺は小走りでハローワークの近所の駅のトイレに向かい、大便器の個室に入る。
直立不動のまま、顔だけを下に向ける。
そのまま目を閉じて、さっき受けた恥辱を思い出す。
涙は出なかった。