スポンサーリンク

MovableTypeとmixi日記同時更新プラグイン「mixiSync」

せまる~ショッカー、おやじだ。
アクセス数が対したことないのにもかかわらず、最近中傷コメントが来ている。
どんなに立派で優秀な意見が書いてあっても嫌みが添えられていると
「なんだ…結局嫌み書く為に書いているのか…なんつーかアレだなぁ…」と思っちまう。
解決方法は簡単だ。
コメント欄を封鎖するか、アク禁するかだ。
だが、ただコメント欄を封鎖するだけじゃおもしろくない。
せっかくサーバー設置型ブログMovableTypeを使っているんだから、その機能を使ってみたい。
MovableTypeは結構色々な国の色々な人が使っているだけあって、プラグインをコピーするだけで様々な機能が簡単に追加出来る。
もちろんコメント欄を認証制にしたり、登録制にしたりも出来る。
2ちゃんねるみたいにトリップ機能まで追加出来る。
※移転してからプラグインをコピーしてなかった為、現在トリップ機能は使えないです。
…んで、俺が対中傷コメント対策に導入しようと考えたのが
Open MagicVox.netさんが公開しているMovableType専用プラグイン、「mixiSync」だ。
これがなんと、MovableTypeMIXIに日記を同時公開出来るという優れもの。
こんな便利なプラグインがあるとは…というか、この発想はどこから来るんだろうか。
世の中、すごい人はすごい。
この「mixiSync」を導入して、コメントはMIXIのみで受け付けるようにする。
こうすれば、今までコメントこそしてないものの、ずっと読んでくれた人も引き続き日記が読める。
加えて、今まで通りのコメントはMIXIでいただけると一石二鳥…。
いや、MIXI上に書かれていない、外部ブログは読みたくないという人も読んでくれるようになる事を考えると一石三鳥かもしれない。
あ…日記のバックアップにもなるな、コレ。
…で、この記事は本当にMovableTypeMIXIに日記を同時公開出来るかどうかテストもかねて更新している。
というワケで初のダブル更新ポチッ。
【参考サイト】
Open MagicVox.net
MovableType
MIXI

コメント

  1. こやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近中傷コメントが来ている?
    どれが中傷コメント?
    被害妄想では?
    はっきりさせて反論すれば?
    「なんだ…結局嫌み書く為に書いているのか…なんつーかアレだなぁ…」と思っちまう。
    ??
    あなたは何のために書いてるの?
    愚痴?

  2. おや爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こらこら、おやじ殿
    中小コメントなどは皆無じゃよ。
    まずは儂の数日前のコメントを嫁!!
    おやじ殿もその昔はn+で逝った玉やないけ・・・アヘアヘ~♪

  3. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして^^
    ちょっと前から拝見させてもらっています。
    コメントできるのでしょうか^^;
    いま、わたしは、休憩中で、仕事してないのですが、たまに仕事調べてます^^;
    ビルの管理人とかどうなんでしょうか。
    給料低、暇そうですが、食えればいいかなぁと^^;
    後、トヨタの期間工とか^^;
    変則勤務ですが、寮あるし、お金はたまるかなぁと^^;
    ほんとに、ある程度の年齢になると、仕事ってないですよね^^;

  4. 禿 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダメだよ、この人にアドバイスしても聞く耳持たないから。
    何だかんだ言って今の職場を辞める度胸が無いのさ。
    一生今の職場に要るんじゃないの?立ち上がってみろよ!
    それから年齢位はさらさないと就職がどれだけ困難か分からないじゃん。年齢さらさないブロガーなんてほとんどいないじゃん!

  5. こやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ですね。聞く耳がないようです
    この手の日記書いていて大まかな年代や年収すらも書かないのでは・・・
    おまけに全て自分以外のせいにしてるし、コメントでああいえばこういう・・・
    また奇抜な反論をしてくるのでしょうね

  6. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>こやじさん
    コメントごくろうさまです。
    あ…
    >>あなたは何のために書いてるの?
    >>愚痴?
    これはコメントの返事も読んでいないと言う事では…
    たぶん飛ばし読みっぽいですな。
    困ったなぁ。
    >>おや爺さん
    コメントさんくすです。
    中傷…というぐらいに書いてブレーキかけないと、ずっと俺で遊ばれる気がしたモンで。
    n+のアレは俺じゃないですよ。
    いや、本当に。
    >>ひらさん
    コメントありがとです。
    なんだか普通のコメントがひさしぶりな気がしないでもない(汗)
    トヨタの期間工は…どうなんだろう?。
    ネットで見る限りでは…あ…、企業名が出ているから自重しときます。
    ビルの管理人…う~ん、これは企業によっては大丈夫な所もありそうな気配。
    チェックしてみます。
    >>禿さん
    アドバイスだけじゃなく、なにか添えてあるのが、どーも俺には合わないですな。
    年齢を出しているブログは世の中にたくさんあるので、そちらでお楽しみ下さい。
    う~ん…
    コメント欄削除とか力業じゃなく、なんとかしたいケド…俺には難しいなぁ。

  7. 禿 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こりゃダメだ

  8. こやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「これはコメントの返事も読んでいないと言う事では…
    たぶん飛ばし読みっぽいですな。」
    ・・・読んでますけど
    「困ったなぁ。」ですか?
    あなたこそ、真面目に答えなさい

  9. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>禿さん
    コメントども。
    …はい。
    というワケで
    ありがとうございました。

  10. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>こやじさん
    コ…コメントど…も…
    他のブログでも、そうやって強制して何か書かせたりしているんですか…??
    これ以上、俺で遊んでもたいしたモン出ませんよ(汗)