スポンサーリンク

何をもって「人生詰んでいる」なのか?

ミージンコミージンコ、ピンピーン、おやじだ。
なんの進展もないまま、町の雰囲気はドンドン年末になっていく。
俺は…結局今年も何も出来なかった。
やってみたケド…結果が出なかった。
年末進行で気持ちが滅入りまくる。
こんなにキツい目に合うなら正月休みなんていらない。
普通の人は別にキツい目に合わなくても、正月休みは手に入る。
………………。
「人生詰んでいる」なんて言葉がある。
すでに勝負ありって意味だ。
ところが世の中には、俺より遙かに絶望的な状況でも笑って生きている人もいる。
借金に苦しむ人もいれば、何千万という借金をしてもケロッとしている人もいる。
体力の無さに自己嫌悪になる人がいれば、大病を抱えているのに笑顔な人もいる。
こうなってくると、なにをもって「人生詰んでいる」なのか良くわからない。
本人の強さの問題なのかもしれない。
俺は…状況どうこうより、まず強くならなきゃいけないのかもしれない。
と、カッコイイ(?)事を書いて終わろうかと思ったが、そんな事思って急に性格変わったら誰も苦労しないっちゅー話だよ。
………はぁ。