スポンサーリンク

色即是空、空即是色ってなんだっけ?

戦後直後じゃなくて終戦直後が正しいな、おやじだ。
…そのときのテンションが表れているから修正はしない。
起きる。
時計を見る。
夕方……………6時かぁ。
「溜め寝」が使えなくても、「溜め疲労」はある。
結果、夕方起床。
あ~あ。
ハラ減ったな。
冷蔵庫…ロクなモンがない。
晩飯買いに行く。
…………………………。
カップルまみれ。
うわぁ。
もう、そんな時期か。
あんまり気にしていなかったが、こう多いと…やっぱりなぁ。
薄暗い時間に出勤して暗闇に帰宅。
通勤コースも若者達が利用する地域からハズれている。
色即是空、空即是色、色即是空。
クリスマスなんて知らん。
クリスマスなんて知らん。
色即是空…。
あ!
なにも知らないで日記に使っちゃダメな気がしてきた。
(なぜか頭の中じゃあ、志村けんさんの声で記憶している。)
…「色即是空」って、どういう意味だったっけ?。
検索。
ふむ…。
262文字の「般若心経」の中の一節。
え~と、なになに…
世の中にあるものは、無いに等しい。
すべてを無いと言ってるのではない。
世の中に起こってる事が、実体の無いものである。
う~む、なるほどなぁ。
…………………よくわからん。