スポンサーリンク

SOHO詐欺

一度見た映画でも金曜ロードショーを見てしまう…おやじだ。
いやもう、なんていうか全然転職先が決まらん。
ネットで転職活動ってのは、ちょっと難しいか…
だが折り込みチラシの求人はあやしさ爆発だし…。
俺ぁ折り込みチラシの求人で一度、詐欺っぽい所にワザワザ面接に行った事がある。
我ながらご苦労なこった。
ホームページ作成の在宅の仕事だ。
面接に行ってみた所、普通の会社…。けっこう小綺麗な所だった。
「今日はワザワザお越し下さいまして、ありがとうございます…」
と、さっそく面接官らしき兄貴が出てくる。
…妙に表情が平べったい。
いや、顔じゃなくて表情がだ。
ようするに笑顔が鉄板みたいな妙な感じがした。
まぁ、初対面の人間と話すときぁ、誰でもそんなモンだ。
と思いつつ、説明を聞く。
そう、面接なのに、まったく質問してこなくて会社の説明ばかりしてきやがる。
どうもおかしい…
説明は仕事の流れに入る。こんな感じだった。
まず会社のパソコンを買う

宿題がくるのでやる

宿題の結果を見て、スキルに合った仕事をくれる
(スキル不足の場合、不採用)
俺ぁパソコン持っていたから、当然買わなくても良いだろうと言ったら
「まぁまぁ、当社のパソコンのスペックを見て下さい」
とパソコンの性能が書かれた紙切れを渡される。
パンフぐらいプリンターで印刷したヤツじゃなくて、印刷屋に頼んで刷れよ。
まぁ、いい。自信満々に出された紙切れ。さぞかし上等なスペックなんだろな。
低!スペック低!!なにこれ!?
こんなんで仕事しろだと?。
画像ソフトもまともに使えねぇぞ、コレ。
処理速度もウチの半分ぐらいじゃねぇか!。
その事を伝えると
「まぁ、経験者の方には少し物足りないかもしれません…」
いやいや、そうじゃなくて、これより使いやすいパソコン持っているんだってば。
ワザワザ低機能のパソコン買う必要ないだろが。
宿題よこせと伝える。
「買っていただけないとダメです」
あ…、これパソコン売っているだけだわ。
絶対仕事まわす気ないな。
これは、俺の勝手な偏見かもしれねぇが
最初に金品を要求してくるバイトは全部詐欺
という事にしている。
つーワケで「じゃあいいです」と丁寧に挨拶して帰った。
なつかしい。5年ぐらい前の話だ。
今はもっと巧妙になっているから、みんな気をつけるように。