スポンサーリンク

掲示板設置

ネットでの転職活動に一息つくおやじだ。
Rocomotionさんが配布しているP up board I with Gを使ってアイコン画像掲示板「おやじの掲示板」を設置した。
そのまま設置すると、本文を改行しない限り画面の横幅が無限に伸びてしまうので、Movable Typeのテンプレートを配布しているDr.Blogさんのソースを参考にレイアウトをいじる。
もう、ついでに背景もブログと統一した。
顔アイコンも縦のセンターじゃなく上合わせで表示するように修正。
おぉ、結構カスタマイズ出来る。
ゲスト用の顔アイコンはフリー素材屋ジフ堂さんトコで配布しているジフ堂アイコンを使用。
なんとか形になった。
残念だったのは
文字コードの関係上で逆アクセスランキングが設置すると文字化けする。
ワード検索がない。
こんな所だ。
背景をブログと統一する方法がわかったんでYomi-Search PHPを使った「おやじのリンク」も同じ要領でレイアウトをいじってみた。
背景を置くだけで結構雰囲気が変わるモンだな。
ところでMovable Type用に配布しているDr.Blogさんの画像をこんな風に他のスプリクトにも使っても良いんだっけか?。
【参考サイト】
おやじの掲示板
おやじのリンク
Rocomotion
Movable Type
Dr.Blog
フリー素材屋ジフ堂
Yomi-Search PHP化プロジェクト