スポンサーリンク

夜の雨を眺める

ポケットの中でタバコがヘニョヘニョになっている、おやじだ。
帰宅途中、いきなり雨。
……………。
雨かぁ。
駅を降りた後、ボーッと夜空を見る。
はぁ~。
いつも早歩きで帰っていたからな。
たまにはこんな時間もいいかもしれん。
雨降っている夜空って、ジッと見ると変な感じだな。
雨の線が目線の真ん中からバァ~ッと広がっていくっていうか、なんつーか。
……………。
やまないなぁ。
まわりに、いかにもサラリーマンって感じの人がチラホラ。
さっとカバンから折りたたみ傘を出して、とっとと帰る人。
携帯を出して「迎えに来い」と連絡する人。
しばらくモタモタした後、近くのコンビニにダッシュする人。
俺同じように、やむのを待つ人。
小雨になってきた所で、俺もダッシュ。
全力疾走だと、なぜか恥ずかしいから小走り気味にダッシュ。
全力疾走でも小走りでも別に同じだと思うが、なんとなく。
…………ただいま。