スポンサーリンク

そんなキャラ嫌だ

いつも心に貧乏を、おやじだ。
夕方4時頃、年内に終わらせなければならない仕事が入る。
なにかもう、やる事なす事全てギリギリ。
俺もガキんとき、夏休みの宿題ギリギリ派だったケドよ。
後工程のあるポジションで、そーゆー事やっちゃうかなぁ。
そりゃあ、仕事とってきた営業は現場に指示を投げちゃえば、正月休めるケドさぁ。
現場はいつ休めば良いんだよ。
というワケで、この日いきなり夕方からフルパワー。
表面では激務との体力勝負。
内面では得意先の営業の罵声との戦い。
さらに心の奥底では、いくら全力を出しても金にならない虚無感との綱引き。
全員、心の糸がいつ切れてもおかしくない状況でのラストスパート。
夜中、さすがになにかに負けそうになる。
小休憩をとる。
普段ボーッとしている俺にも変化が出始める。
どう説明したら良いのか…。
休憩中にボーッとタバコ吸っていたら、急に「イラッ」とくる。
理由はない。
突然「イラッ」とくる。
なんだコレ?。
子供のカンシャクに近いか?。
人に対してとか、物や音に対してとか、ターゲットが特にあるワケじゃなく…。
なんというか内面から沸き立つような「イラッ」。
理由がないだけに、どう処理して良いか困る。
アレか。
2年間かけて、ちょっとずつ溜めに溜め込んだストレスが噴出しかかっているのか。
心の許容量を越えかけているみたいだ。
ヤヴァイ。
こんな理由なくイライラしていたら、ただの××おやじじゃねぇーか。
これは良くない。
そんなキャラ嫌だ。
俺の到達点はそこじゃないハズだ。
時間を確認して自動販売機にダッシュ。
缶コーヒーを買って一気飲み。
口の中、甘ぁい。
外の空気を深呼吸。
ふたたび、缶コーヒーを買って一気飲み。
深呼吸。
口の中、甘ぁい。
…落ち着いた。
落ち着いたが口の中が甘過ぎてノドが乾く。
缶ジュースを買って一気飲み。
現場に猛ダッシュで戻る。
チャプチャプチャプチャプチャプチャプーーーーーー!!!。
帰りの電車で小休憩時の事を思い出す。
いきなり小汚い会社から飛び出した男が、いきなりジュース3本一気飲みして猛ダッシュで走り去る。
………すでに、××おやじじゃねぇーか。
軌道修正出来るのか、コレ。