スポンサーリンク

フニーターの青年

バイトでも働くと若干テンション上がる、おやじだ。
今、俺がやっている週末派遣バイトは、現場が毎回変わる。
いっしょに組む人も毎回ほぼ全員変わる。
「この人とは今日しか合わない」という環境が気を楽にしてくれる。
全員初対面。
距離があって当たり前。
でもやる事はほぼ同じだから、仕事には慣れてくる。
一生、派遣で生きていこうかな?。
いやいやいや…そりゃマズイだろ。
毎日は体力的に無理だし。
正社員の人、すげぇな。
今日組んだ人の中に「無職ときどきフリーター」な青年がいた。
いや…「ほぼ完全無職ほんのわずかフリーター」といった感じだった。
27歳。
若い…人生まだまだ、なんとでもなる…うらやましい。
ハロワの前で自衛隊に勧誘されて、年齢制限でその場で不採用喰らった俺とは大違いだ。
(見た目で気付いてくれよ)
その青年は自分の事を「フニーター」と言っていた。
聞き慣れない言葉だ。
なんだろう?。
聞いてみると「ほぼニートで、たまにフリーターしている」という意味らしい。
そんな言葉があるのか。
いったい正社員以外の状態の表現っていくつあるんだ。
いくつ増えたんだ。
ウソ正社員だった俺はどういう状態だったんだろう。
ニセーター
パートナノカー
パー社員
うっ…センスなし。
こういうの苦手だなぁ。