スポンサーリンク

ウソをつくストレス2

適当な事を書き続ける、おやじだ。
ホント適当なんで…(汗)。
実は昨日はちょっと長くなりそうなんで、途中で切ってしまった。
現実では自分にウソをついて生きないとイケない場面が度々ある。
そんなウサを晴らすのに、匿名ブログでのカミングアウトは効果的のような気がする。
コレがストレス国家、日本でブログが流行した事に関係あるんじゃないかなぁ~?みたいな事を書いた。
じゃあ、ネタブログはどうなんだろう?。
ネタブログ。
日記と題して実は小説。
架空の人物による架空の日記。
ハナから小説として書くのは良いような気がする。
ハッキリさせておけば、読み手もそのつもりで読むし。
特に問題ないと思う。
ただ自分を存在しない人物になりきって、日記を書くのは…疲れると思う。
最初は良いかもしれないケド、続けるのは…書くの疲れるだろうなぁ。
結構なストレスじゃないだろうか?。
ネタブログの多くは突然破綻する。
もしかしたら、この「ウソをつくストレス」が原因じゃないだろうか。
ストレス発散のつもりが、逆にストレスの原因になっているんだから。
知人同士でアドレス教えあって、交換日記的に使う。
そういう使い方が一番健全かもしれないなぁ。
俺はここを、そんな風には使わないケド。