スポンサーリンク

ウソをつくストレス

足が痛い、おやじだ。
どーして、日本だけネット上の公開日記が、こんなにも流行したんだろう?。
やっぱり…ウソが原因かな。
人間、生きていく上でウソをつくときがある。
しゃべりたくもない人に「いやぁ~、いい天気ですねぇ。」とか言わないと面倒な事になる。
怒っているのに「いや、いいです、いいです。」とか言わないといけない。
このウソをつくという行為は、人にとって結構ストレスなるんだと思う。
そこでネット上の公開日記、ブログの登場。
匿名でカミングアウトしてストレス発散。
自分の中でウソをついた事を相殺する。
ところがコレを実名や顔写真を公開している日記でしてしまう人がいる。
コレが一部ネット上で「炎上」や「祭り」と呼ばれている現象の原因の一つになっているんじゃないだろうか。
まぁ、なにかの専門家でもなんでもない俺が勝手に、そう思っただけなんで…これが正解ってワケじゃないッス。
斜め読みの方向で(汗)。