スポンサーリンク

グループ分け

帰りに寄り道してきた、おやじだ。
別に何も買わなかったケドな。
1ヶ月もたつと、いつの間にかグループ分けが出来ている。
資格の学校でも、こういうのあるんだな。
まぁ、会社でもあるんだが…。
昼休みになると、他のクラスからも、人がワラワラ来てグループごとに集まる。
一つの集まりにつき、だいたい2~4人。
まず比較的若い人と中年層の二つに大きく分かれる。
さらに
就職浪人組・専業主婦組・会社員組・転職活動組・フリーター組・無職組。
といった感じで集まる。
俺と比較的しゃべる人達は、前職悲惨組だ。
昼休み愚痴大合戦。
全員、笑顔に影がある。
どこか疲弊している。
人の悲惨な経験を聞いて
「その辺はウチはしっかりしていたなぁ」
「そんな所、本当にあるの?」
「そりゃ辞めるよなぁ」
と、感想を言い合う。
仕事がうまくいっていないのが、俺だけじゃないと思うと、なぜか安心する。
安心しちゃダメなんだが、なぜかホッとする。
俺以外、みんな既婚者ってのは、ちょっとさみしいが。
俺「面接のとき正社員採用だったけど、実はパートだったんだ」
「うっわぁ~、しかも残業代なし?」
「ひどいな、それ」
「保険も交通費もなしって本当か!?」
こういう感想聞くと、自分の日記宛のコメント読んでいるみたいな気分になるな。
絶対、日記の事は言わないケド。
さて、明日の週末派遣バイトの準備しようか。