スポンサーリンク

ブログへのスパムコメント

MovableTypeのバージョンアップを諦めたおやじだ。
新規インストールは問題ないようだ。
移転時にやろ。
メールチェックしてみると、おやじの日々にコメントがあったと通知が来ていた。
さっそく見てみる。
おぉ、4つもコメントが。しかも全部外人のスパム。
今までもたまぁ~に外人スパムコメントがあったが、一日に4つは始めてだ。
スパムコメントを残す価値があるブログとして見てくれたんだろか?。
そんなワケ無ぇよな。
ただの無差別コメントだ。
最近映画で感動する事が多かったせいか、少し外人に好感を持つようになったが、スパムコメントのおかげで、ふたたび嫌いになれた。
大陸出身の人種はホント大雑把だな。
せめて日本語読めるようになってからスパムしやがれってんだ。
こんな所に英語でコメント残したところで、誰も踏まねぇっての。
外人に限らずブログへのスパムコメントって労力の割には、たいして効果無いと思うんだが、実際はどうなのだろうか?。
なかなかスパム行為がネット上から自然消滅しない。…って事は結構金になるのか?。
それとも金にならないのに、趣味でやってんのか?
あっ…このブログは金にならないのに、趣味でやってるな。
語るに落ちたな。
え~と、なんだっけ?。
そうそう…
MovableTypeには、こういったスパム対策用のプラグインがあるらしいが、バージョンアップもままならん、おやじには設置は無理だ。
せいぜい外人を.htaccessで弾くぐらいしか出来ん。
うむぅ、やっぱバージョンアップしておいた方が良さそうな気がしてきた。
【参考サイト】
Movable Type Publishing Platform
おやじの日々