スポンサーリンク

最強のカード

ただいまぁ~、おやじだ。
今日のバイト先で同じになった人達は、若い人ばかりだった。
みんな将来のある身だ。
その中に…だ。
まだ春なのに…、まだ5月なのに…。
もう内定2つもらっているコがいた。
でも、就職活動はこれからも続けるらしい。
まだまだ大学生活は続くというのに…安泰だな。
今週、資格の学校の喫煙室で、講師と雑談する機会があったときに聞いたんだが…。
最近、新卒はどんどん採用されているらしい。
某世代が引退するからだ。
大手も一斉に入れ替えするってワケだ。
じゃあ、今現在、無職・フリーターの人も、これからドンドン採用されるのかというと…そうじゃないらしい。
あくまで「新卒カード」を持っている人限定。
どんどん採用されている傾向が出ているのは「新卒カード」を持っている人だけの話。
中途採用枠は関係ない。
新卒カード。
人生で誰もが一度だけ手に出来る、最強のカードだ。
その本当の価値がわかる頃には、持っていないという中々やっかいなシステム。
価値もわからず、パパッと使っちゃう人もいるし、知らない間になくしたりする人もいる。
自らドブに捨てる人もいる。
俺は倒産する会社に使っちまった。
パパッと。
特に考えもせずに。
…で、現在に至るだ。
すでに内定2つもらっていると、大学生のコに聞いたとき
「うわぁ…センセーの言った通りだ」と、勝手に落ち込んでしまった。
「?」って顔されるのも無理もない。
テンション、一気にさがったモンな、俺。
まぁ、いいか。
たぶん二度と会わないだろうから。
俺とは住む世界の違う。
さて、明日の週末派遣バイトの場所を検索しよう。