スポンサーリンク

北朝鮮の音楽、NK-POP

それでも聴いてみて良いと思えるK-POPもある、おやじだ

K-POPからはじまった
ネットサーフィン

北朝鮮の音楽
通称、NK-POP
モランボン楽団にまで辿り着いちまった

いや、まあ…
外見や容姿はそれぞれの好みや
それぞれの文化があるので置いといて

なんというか
あそこまで徹底的にプロパガンダなら
それは、もう
そーゆうジャンルとして見ちまうな
わかりやすくてスッキリする

見る方も、そのつもりで見るから
ありがたい作りだ
いや、よくよく聞くと怖い歌詞もあるけどな

現代軍歌?軍歌POP?とでもいうべきか
NK-POPって呼ぶ人もいるワケだ

ハッキリいって歌や楽器は
世界でも、かなりのレベルだと思える

何かしらの迫力に圧倒されてるだけかもしれないが
とにかく凄いと感じだ

中国や北朝鮮では口パクは歌手として
恥ずかしい行為らしく生歌の動画ばかりだった
生歌前提なので、当然ダンスは控え目だ
激しく踊ってたら、歌えないから当然か

そして驚くべき事に
日本にこのモランボン楽団のファンクラブがあるようで
ファンクラブなのか?
それともNK-POPをテーマにしたアイドルグループなのか

先軍女子って言うらしい
あんま検索していないが、たぶん今も活動中なのかな??

モランボン楽団の方も最新作とか気になるんだが
2018年には数回しか活動を確認されていないとか

どうやらNK-POPを追うのは
ここまでのようだ

さて、ちょっと興味のある国が
また増えたので、そっちを色々ネットサーフィンしょうかと思っている