スポンサーリンク

検索結果でブログが邪魔?

気分的に動けないおやじだ。
くそっ…ボーッとしている場合じゃねぇのによ。
某番組で「ブログが乱立したせいで、検索結果がブログだらけになる」なんて事を言っていた。
結果、知りたい事が書いてあるページに行き着くのに時間がかかるんだそうだ。
う~ん、コレは使う側の問題だな。
たしかに検索結果に多くのブログが表示されるが、そんなものは「検索オプション」「詳細検索」でなんとでもなるハズだ。
「トラックバック」等のブログ独特のキーワードを使っているページを、検索結果に含まないようにすりゃ良い。
最初から詳細検索ページをブックマークしておいても良いだろう。
今はたいがいの検索サイトにこういった検索機能がある。
俺もネットで調べものをするときは、ブログうんぬん関係なしにこの機能を使う。
そんな機能をワザワザ使うのは面倒臭いという人もいるだろうが、本当に調べる気があるのか?と思ってしまう。
でもやっぱり面倒臭いという人はネットで調べモノするのに向いていない。
素直に図書館へ向かおう。
それにしても、最近メディアでネットというより、ブログに対して否定的な意見がチラホラ聞くようになった。
前にも書いたがネットは無限にチャンネルがあるテレビと考えた方が良い。
見たいモンは見れば良いし、見たくないモンは見なきゃ良い。
強制的に見せたり、騙しリンクなんて悪質なモンもあるがな。