スポンサーリンク

出店を眺める

どんなに離れてても~心はそばにいるわ~、おやじだ。
今日帰宅途中、駅を降りると出店が並んでいた。
…?。
なんの祭りだったか?。
全然思い出せないが、どうでもいい。
俺ははやく帰宅して横になりたいんだ。
とにかく人の合間をすり抜けながら、帰宅を試みる。
そこへいきなり雨。
ただでさえギュウギュウ詰めの人だかりが、一斉に傘をさす。
俺もカバンの中から折りたたみ傘を開く。
う…動けねぇ。
前の人が全然動かない。
むしろ傘を開いた面積分、押し返されて後退するぐらいだ。
帰宅ぐらいさせてくれよ。
くっそ、仕方ない。
いつものルートはあきらめて、別のルートを進む。
やっぱり人だかり。
安全地帯発見。
出店の裏に逃げ込む。
そこでしばらく人が減るのを待つ。
タバコを一本…二本…三本…。
ちょっと人が減ったのと、雨が止んだ所を見計らって小走りで脱出。
ものすごく疲れた。