スポンサーリンク

自分の位置は変わらない

石橋をさんざん叩いて渡らない、おやじだ。
みんな元気だな。
それとも元気なフリしているのか?。
お金の為だもんなぁ。
それにキツイ事をキツそうにやると、いかにも疲れそうだ。
気持ちだけでも明るい方向へ持って行っているんだろうか。
知人の中にも年がら年中元気なヤツがいる。
自分が落ち込んでいるときは、あまり会いたくないタイプだ。
なんつーか…そいつの元気さに嫉妬するというか、なんというか…。
この感覚をどう説明して良いかわからん。
(もうちょっと文才があればなぁ)
自分が落ち込んでいるときは、自分よりうまくいってないヤツに会うに限る。
「俺だけじゃないんだ」
「こいつの方ががんばっているじゃないか」
「俺もがんばらないと」
という聞きようによっては、性格が良いヤツに聞こえる言葉が頭に浮かぶ。
その感情と同じくらいの強さで
「こいつよりまだマシだな」
「良かった。俺よりヤバイ状況のヤツがいる」
「こいつに比べたら、俺マシだよなぁ」
という性格最悪な言葉も頭をよぎる。
いくら自分より最悪な状況の人間を見つけても、自分の位置は変わらない。
それはわかっている。
いくら自分より状況劣悪な人を見て、安心感が沸いたとしてもその場しのぎに過ぎない。
自分の位置は変わらない。
むしろ後ろを見ている間に、前との差が開いていたりする。
最前線の人間は後ろなんか見ているヒマないからだ。
何度振り返っても…自分の位置は変わらない。
なんとかしないと…。
後ろばかりに目が行く、最悪人間に仲間入りしちまう。
もっと自分の前を見れる人間にならんと…転んでばっかりになっちまう。