スポンサーリンク

我々は行政で動いております

目がシパシパするぐらい求人検索、おやじだ。
雇用保険未加入についてなんだが、ちょっと前にふたたびハローワークに電話していた。
ところが全部文章化するとスゴイ文字量になっちまう。
う~ん…うまくまとめられない…(汗)
というワケで放置…というワケにはいかないのかな???。
ん~、だいたいの流れだけ書く。
なんとか読める形に…出来るかな??。
【俺】
スイマセン。雇用保険関係の事はこちらと聞いてお電話したんですが、こちらでよろしいでしょうか?
【職員】
はい、よろしいですよ
~中略~
【職員】
はい。Oさんだけ雇用保険加入の状態にする事は出来ない事をご理解いただけますか?
【俺】
はい?
【職員】
はい。我々は行政で動いております。行政ですからOさんだけでなく、お勤めになられている全社員さんと事業主さんの同意が必要になります
【俺】
えーと、1月に辞めているんですが
【職員】
はい。今お勤めになられていなくても同じですよ
【俺】
…そうですか
~中略~
【俺】
えーと、働いている人の同意も必要なんですか?
【職員】
はい。今お勤めになられている方々の中には”雇用保険未加入”の方が良いという方もいるかもしれませんから
【俺】
そんな人いないんでは…
【職員】
はい。雇用保険に加入すると、その分手取りが減るワケですから…それで人間関係が悪くなったり、嫌がらせを受けたというお電話もあります
【俺】
はぁ…、あのぉ、前の所から嫌がらせを受けた場合どうすれば良いんですか?
【職員】
はい。そういうお電話もいただきますが、管轄外ですので警察に連絡するようにお伝えしております
【俺】
(警察ぅ!?)…そうですか
※この後、実際申請してからの流れと期間、過去の様々な事例とか色々続きまくる
嫌がらせかぁ。
あそこはやりかねんなぁ。
社長直属の「トラブルねじ伏せ部隊」がいるからなぁ。
嫌がらせより直接的な暴行…コレの方が可能性が高い。
半年ぐらいで治るケガなら(金銭面以外は)大丈夫だが、もし一生治らないキズを負わされたら泣くに泣けん。
先に警察行っても、なにも起きてない状態だと無視だろうしなぁ。
それでも戦うべきなんだろうか。
俺には底辺企業の実働部隊と戦う勇気がない。
かなり割愛したケド、こういうだいたい…
(違う!書き間違ったままアップしちまった。)
だいたいこういう感じでゆるしてくだされ(汗)