スポンサーリンク

疎んじた時間

ハズレ人材、おやじだ。
資格の学校で同じクラスだった人達に会う。
あまり、しゃべった事のない人ばかりだった。
俺と比較的しゃべってくれていた人達がいない。
これは…気まずい。
平日の夕方。
今日来ている人は無職だけ。
全員、苦戦を強いられている。
俺と同じように単発でド短期バイトを、入れている人もいるようだ。
今日、なぜ集まったかというと
「ひさしぶりに、お互いワイワイ言い合おう」
…というのは建前。
ホントは
「あわよくば、仕事や良い派遣会社を紹介してもらおう」
という感じだ。
俺も、もちろんそうだ。
そして無職だけ集まっても、そんな事は出来なかったりする。
今日来ていない人の話になる。
いない人の話になるのは、どこもいっしょだな。
就職決まった人の中に、学校で習う事以外で独学で勉強していた人がいたらしい。
もちろん学校で学んだものと、関連するものだ。
…………………。
ここにいる全員、そんな事やっていない。
なんだ、この空気。
夜、バイトがあるとウソをついて、2次会には行かなかった。
しゃべれる人がいないんだから。
帰宅したら、1通不採用通知が届いていた。