スポンサーリンク

サイドメニューをいじる

日記に続いて更新履歴を書くおやじだ。
移転3週間にして、サイドメニューに全ページ共通のトータルカウンターを設置。
とりあえず小粋空間さんが紹介していたKENT WEBさんのカウンターを使う事にした。
各ページごとのカウンターは移転当初から設置していたが、今イチ気持ちが盛り上がらない。
以前からPHPカウンターを設置してはエラー、設置してはエラーを繰り返していた。
設置した同階層でしか動作しないPHPカウンターが多い。
これじゃあ、トータルカウンターとしては使えない。
ブログは各記事へ直接アクセスされる事が多いんで、このタイプのカウンターは不向きだ。
なぜカウンターにこだわるかというと、やっぱり回っているとうれしいからだろな。
仕事を終えて、自分のブログにアクセスしたとき「おぉ、今日はこんなに来てくれたのか」っていう感じが好きだ。
つーワケで、そろそろ色々な検索サイトにココを登録しようと思う。
Googleに各記事がインデックス化しない問題だが、やっぱり移転してまだ間がないのが原因だったようだ。
最近、少しづつだが各記事もインデックス化し始めている。
前回の経験から3ヶ月ぐらいで50~80ページぐらいインデックス化されるであろう。
最後についに全ページを再構築するとタイムアウトするようになった。
仕方ないからインデックスだけ、個別アーカイブだけ、月別アーカイブだけ、カテゴリーアーカイブだけ、と4回に分けて再構築した。そのうちコレも無理になる日が来るだろう。
そんときゃどうするか、今ん所考えていない。
軽くする方法はあるらしいがな。
【参考サイト】
小粋空間
KENT WEB
Google