スポンサーリンク

選挙前

スタイルシートでEUC-JPを宣言したら、どのブラウザーでも(比較的)近い表示になった、おやじだ。
今までの苦労はいったい…。
チマチマ生きているウチにもう週末。
そして選挙だな。
みんな行くのか?。
俺はまだ迷っている。
「支持したい政党なし」という票があれば、絶対行くんだケドな。
ようするに、立候補者全員失格という選択肢もあってほしい。
それで政治家が減るんなら、国の赤字もほんの少しは解消されるというものだ。
と、有り得ない事ばかり考えていても仕方ない。
少しまじめに考えよう。
えーと、俺個人としては年金とかそういう問題は二の次だったりする。
老後より明日の生活費
これが貧乏な俺の価値観だ。
苦しいんだから仕方ない。
老後の為に動いて、その前に飢え死にしたら意味がねぇ。
不景気が問題なんだよな。
俺の今の苦労もよ。
そこをなんとかするにはどうするか…。
現在、国が税金で手に入れる金は年間54兆円ぐらい。
使っている金が75兆円ぐらいか?。
大赤字だな、こりゃあよ。
加えて過去に使った借金がある。
こいつを払っていかないとならん。
国家公務員を減らしまくれば、1兆円ぐらい削減出来るらしい。
ほんのちょっとだが、やらないよりやったほうが良いか。
日本より豊かな国に経済支援するのも止めたらどうだろうか?
どこの国とは具体的には書かないがな。
常任理事国入りしたって、あんまり意味ねぇし。
止めたら100億か浮くだろ。
あと消費税ね。
まぁ、どうせ増税するだろうが、出来るだけ先に延ばしてほしい。
せめて俺が転職成功するまで待ってくれ!。
今やられるとキツイ。
実際消費税をどのくらいアップすると黒字になるか…
ズバリ15%だ。
消費税の話で良く「外国の消費税はもっと高い」なんて話が良く出る。
ここは日本だ。外国じゃねぇんだよ。
数字の手品を使うな、バカ。
俺ぁ騙されねぇぞ。
実際、消費税が高い国の貧富の差がどれだけのモンか知っているんだろうか?。
日本ってのは、世界でもかなり良い国だ。
俺はそう思う。
選挙制度が正常に作動しているだけでも凄いと思う。
そのかなり良い国が、日本よりウマくいってない国の真似をしてうまくいくモンかねぇ。
真似じゃなくて、今の日本に合った方法を模索した方が良い気がする。
たとえば金持ちだけしか買わない超高級ブランド物や贅沢品に大増税するとか、官僚や天下り経験者の人間に対して特別な税金を支払うのを義務づけるとかよ。
ようするに甘い汁をすすっている連中のみに、大増税する作戦だ。
どうだ?ダメか?
やっぱり貧乏人から金を巻き上げた方が楽しいか?。
…やっぱダメだろうな。
金持ちだけ苦労する制度なんて不可能だよな。
政治家には金持ちのバックアップが必要だもんな。
なんかバカらしくなってきた。
このまま「高齢者の高齢者による高齢者のための政治」が続くのかねぇ…。