スポンサーリンク

スプー

休日の終わりを味わう、おやじだ。
サッカーの話題が盛んな頃、俺はネット上で珍妙な生き物に遭遇した。
スプー
フラッシュサイト巡りをしている途中、いきなり出くわした。
笑える動画関連を捜していた途中だったと思う。
なにげにクリックするとNHK「おかあさんといっしょ」の絵描き歌コーナーの動画が流れる。
「…アクシデントネタか?」
普通に始まる絵描き歌。
歌のお兄さんの絵がスラスラ完成していく。
その横で歌のお姉さん(拝田祥子さん)の絵がチラチラ映る。
お姉さんの書くスプーが羽根の所にさしかかった所で気付く。
あぁ!最近見かけるAAの元ネタは「拝田祥子さん版スプー」だったのか!!。
た…たしかにちょっと怖いかもしれない。
お兄さんの歌にやや笑いが入っていたのは、笑いをこらえていたからだったのか!。
たぶん手抜きで書いたら、こんなに話題にならなかっただろうし、見た人の心を打たなかったであろう。
ホワイトボードに丁寧に書く拝田祥子さんの表情は、とても好感がもてるものだった。
それが完成した「拝田祥子さん版スプー」に更にインパクトを与えたんだと思う。
ネット上では、もうキャラが一人歩きしている。
個人的には「拝田祥子さん版ドラえもん」も捨てがたい。
【参考サイト】
スプーまとめ @Wiki
AnomalocarisCanadensisスプー詳細調査ファイル