スポンサーリンク

コメント欄ってなんだろうか

Boo! Bee! Boo Bee MAGIC~、おやじだ。
ブログがある程度続くと必ずといっていい程見かけるコメントがある。
公開しているんだから、中傷されて当たり前。
当然の報い。
ニュアンスの違いはあるケド、この手の書き込みをコメント欄で見かける事が多い。
ん~、どうなんだろうか?。
ネットで日記書いている人が全員が全員
「どんな人間でも構わないから構ってくれ」
「さぁ、俺を傷つけて下さい」
って気持ちで書いているんだろうか?。
そういう人もいるんだろうけど、違う人もいる気がする。
「中傷されて当たり前」って感覚は加害者側の意見って気がする。
俺が歩いている道なんだから、俺に刺されて当たり前。
内気なんだから、俺にいじめられて当たり前。
あんな露出度の高い服着ているんだから、俺にレイプされて当たり前。
この感覚は危険な気がする。
ネット上だけに封印出来るなら構わない。
しかし人間って、そんなに便利なしくみなんだろうか?。
なにかしらの形で現実世界の自分に影響が出ているんじゃないだろうか?。
…とまぁ、珍しくほんの少し小難しく書いてみた(つもりだ)が、俺は別にどこぞのお偉い先生でもなんでもない。
ネット中傷中毒(←?)な人を、どうこうするつもりはない。
もちろん、そんな力もない。
じゃあ、何が言いたいんだ?と問われると…
俺の日記はただ愚痴。
中傷する価値もない、グダグダ辺境ブログ。
文才のない、ただの貧乏中年の世迷い言。
あまり熱くならず、軽く読んでいただけるとありがたいという感じです。