スポンサーリンク

24時間底辺「愛で救ってみろよ」

まだまだ暑いな、おやじだ。
朝のニュースで黄色いシャツがチラホラ。
もうこんな時期か…24時間テレビ「愛は地球を救う」という番組がやる時期だ。
毎年毎年、いつもいつもこの番組にはイライラさせられる。
疑問を書く。
なぜ金を集める?
あくまで「愛」で地球を救ってこそ意味があるハズ。
ゴミ拾いなんかは、まだ理解出来る。
映像を見ても、愛で地球を救っているって感じがする。
理解出来ないのは、誰も特しない無意味なマラソンをスポーツの素人に強要して、それを見せ物にして金を集めている所。
なぜなんだ?。なぜそんなに金を集める?。
最後にいくら金が集まったか発表までしやがる。
サブタイトル変えろ。
24時間テレビ「金で地球を救う」
うむ!これなら内容とバッチリかみ合う。
しっくりくる。
世界から見た日本人のイメージにピッタリだ。
どー見てもそうだろ?。
全て金で解決。
金を出してやったんだから、地球に貢献。
いや、なにをするのも金が必要なのはわかる。
わかるが、こうも金集めを全面に出されると「ちょっと違うんじゃないかなぁ」と思う俺は歪んでいるんだろうか?。
でもやっぱり思うんだよ。
失業で何万人も自殺している、このご時世に「○○○○○○円集まりました~!。みんなありがとう~!」ってのは、どうなのかなぁ~ってな。
金で地球を救う前に、金で日本の景気を良くしてくんねぇかなぁ?。
あ、それはしないのね。
どうしてだろう??。

コメント

  1. チャーシューメンのチャーシュー抜き より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、会社で同じ内容の話しをしました。
    そしてこの日記を見て「同じ事を考える人はいるもんだ」と思いました。それとも毎日この日記を見てるからか??
    おやじ病?

  2. 空がきれい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はあの番組 全く興味がなくて見たことないんやけど、そう言われたらそうですよね。
    よく行くスーパーでは従業員全員が例の黄色いTシャツ着てて 募金箱まで置いてあります( -_-)
    で、あのお金はどうなるんですか?
    どっかに寄付されるとか?・・

  3. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>チャーシューメンのチャーシュー抜きさん
    コメントども。
    お…おやじ病…
    どんな症状に…(汗)
    >>空がきれいさん
    コメント、ありがとう。
    あのお金は飢餓で苦しんでいる子供のいる国の、お金持ちのお小遣いになります。
    都会のまわりまでは一部届きますが、本当に苦しんでいる所までは届いていないそうです。(噂レベルですが…)

  4. 空がきれい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あら・・。
    私はてっきり 番組の最後に「今年は○○○○○円集まりました。 今年も××××に全額寄付させていただきま~す!!!!!!」って報告してるんやとばっかり思ってたのに。
    てことは、出演者のギャラとか、打ち上げの費用になってるってこともあり得ると・・
    なんだかんだきれい事言ってても 所詮はそんなもんなんですね。
    偽善行為か・・?

  5. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>空がきれいさん
    コメントども
    えーと、ネットで得た情報なので…
    24時間TV
     ↓
    ××××
     ↓
    飢餓で困っている国△△△
     ↓
    △△△のおエライさんウハウハ
     ↓
    「無事届きました」映像用に首都圏のまわりに、ちょっとだけ物資が届く。
    こんな感じだったかなぁ~?

  6. 空がきれい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり本当に困ってる人たちには届いてないみたいですね。
    一体なんなんでしょう あの番組は、、、