スポンサーリンク

完全無職期間に失うもの

金曜ロードショー「デンジャラス ビューティー」 を見て外人女も悪くないかな?と思ったおやじだ。
我ながら単純過ぎる…。
俺はぁ、結構いろいろな所を転々としている。
そんなワケで無職期間というモンがある。
フリーター期間ではなく完全無職期間だ。
今日は完全無職期間の頃を思いだしながら書く。
で、この完全無職期間の間にかなりのモンが失われちまう。
まず体力。こいつが激減する。
通勤にも体力使っていたんだよな…とシミジミ思う。
脳内の分泌物が違うんだろう。
遊びにいくのときと、全然外出する為に必要な気力が違う。
とにかく強制的に「体を動かす」という行為が、やたら億劫になっちまう。
次に精神力。
会社にいる以上、他人との接触は避けては通れない。
完全無職んときは、遊びたい奴とだけ逢えば良いが働くとそうもいかない。
嫌な奴。合わない奴。陰険な奴。
とにかくこういった連中と仲良くしなきゃならん。キツイ。
男は表に出れば七人の敵がいるというが、甘い甘い。
ぶっちゃけ、ほぼ全員敵だ。
他人だから仕方ない。
働くとは戦う事だ。
この戦う精神力がなくなってしまう。
完全無職が長く続くと、この嫌な連中と仲良く付き合う精神力がなくなってしまう。
最後はもちろん財力。
もう世の中、なにをするのにも金がいるんだと実感する。
一歩外に出れば出費の機会がいくらでもある。
イヤ、一歩も出なくても出費する。
腹は減るし、ウンコしたらケツ拭く紙がいるし、水もいる。
電気もいるなぁ…。
とまぁ、存在するだけで金はバンバン出ていく。
完全無職期間にこの体力・精神力・財力がもの凄い勢いで失われていく。
どんなに立派な社会人だった奴も完全無職期間が長期になれば、もう取り返しがつかないぐらい全能力が大低下しちまう。
怖い。すごく怖い。
はやく手を打たないとまずい。
今のままでは無職になるのは時間の問題。
気合い入れて転職活動せねばヤヴァイ。

コメント

  1. kochikika より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おやじ殿、はじめまして。いつも拝見しています。
    こちらの記事を引用させていただきましたのでTBさせていただきました。
    ただ再就職活動中のおやじ殿に対し、適当な引用だったかどうか(もしかしたら不快感を与えるかもしれないと)微妙ですので、もしそうであるならば、このコメント、TBをお手数ですが削除していただければ、エントリの該当箇所も削除いたします。
    今後とも快調なおやじ節がここで見られますよう、祈っております。

  2. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックバック&コメントありがとさんだ。
    kochikikaさん。
    不快感、全然無ぇですよ。
    「いつも拝見」なんて文字見るとなんか照れちまうな。
    そっちのブログ見て、感心しちまったよ。
    また見にいくから、ブログ読ませてくださいや。

  3. 匿名 より:

    BLOG NAME
    といっても国の話ではなく、NPO法人「育て上げ」ネットの理事長さんの話です。
    理事長といっても若くてイイ男。成城大→留学という経歴を見ると経歴を見ると、育った環…