スポンサーリンク

おやじが「のまネコ問題」をまとめてみる

ネットで現実逃避しまくるおやじだ
ネット上で「のまネコ問題」なるモンを見かけた。
色々リンクを辿っていって、ようやくどういう問題かわかってきたから俺用にまとめておく。
[1]タイトー2chで良く書かれているAA猫達のキャラクターグッズで儲けようとした。
[2]2ちゃんねら~のあまりの反発にタイトー諦める。
(ココまでは前フリ)
[3]わたさんという人が「O-Zone 恋のマイアヒ」の空耳フラッシュを公開。
[4]AVEXわたさんに接触。空耳フラッシュをCM採用しちゃう。
(この時点での俺の感想は、AVEXにもシャレが解る人がいるという感じ)
[5]「O-Zone 恋のマイアヒ」のキャラという事でキャラクターグッズを販売
(!?…ここから話がおかしくなる)
[6]店頭に並ぶ猫キャラグッズ…2ch上で話題になる
[7]タイトーの二の舞はマズイと、AVEXは「のまネコ」というオリジナルキャラだと主張する。
[8]AVEX、ウチのは「のまネコ」なので2ch等で今まで使われていたAA猫達は今まで通り自由に使って良いですよと主張。
[9]パクっておいて「自由に使って良いですよ」ってどうよ?となる。
[10]のまネコ」の著作を管理するという有限会社ゼンがサイト開設。「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて(影響を受けて)映像化したとの事。
…で現在進行中ってワケだ。
(間違ってる所があったら、教えてくれぃ)
やっぱり「O-Zone 恋のマイアヒ」でワンクッション置いたとしても、タイトーがダメでAVEXは良いってワケにはイカンわな。
だいたい「O-Zone 恋のマイアヒ」ほとんど関係なしで、キャラクターグッズ販売を展開しているように見える。
AVEXのおエライさんも、2ch上でAA猫が自由に使えなくなるから、2ちゃんねら~が怒っていると思ってしまったのが大失敗だ。
みんなで使っていたキャラクターグッズで、関係ない企業が大儲けようとしている事自体が反感買っているんだって。
ドワンゴはあのCMでも反感買ってないだろ?。
もちろんCMで使ったからって、キャラクターグッズを販売したらエライ事になると思う。
電車男はひろゆきさんが絡んでいるから微妙な感じだな。
俺は儲けた金で2chが快適になるんなら良いかな?って感じだがな。
ひろゆきさんが絡んでいても、儲けた金はチャリティーへってオチになった。
でもAVEXも後には引けないだろうなぁ…あんなにいろいろ生産してしまった後では。
今中止したら、どのぐらい損するんだろうか?。
そういう意味ではタイトーは、すぐ止めて正解だったな。
そ…それにしても、いきなり有限会社ゼンってなんだ?。
どっから沸いてきた?。
前からあったのか?。
なんか(AVEX側にとって)悪い方向にオチたときのトカゲの尻尾用企業って気がしてならない。
今日はリンクだらけになってしまった。
進展したら、またまとめてみたい。
【参考サイト】
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ
タイトー
2ch
電影駄目虫超
avex network
ZEN Website
いろメロPC

コメント

  1. 匿名 より:

    BLOG NAME
    出動要請です、よろしく。ここまで来てくれてありがとうモナ でも、ここでとまらないで↓まで行ってほしい。ブログいっぱい書いても、TBたくさん打っても、本当のインパ…