スポンサーリンク

(´・ω・) 六甲オロス

思わずタイトルに2ch語を使ってしまった、おやじだ。
…こんな2ch語はない。
プロ野球、2005年の日本シリーズがロッテの優勝で幕をおろした。
会社から帰るたびに、深夜のスポーツニュースで「10点!」「10点!」「10点!」って新体操の点数かよ!って感じだったが、今日は接戦。
阪神は今日の試合の後半で、やっとエンジンがかかり始めたようだ。
だが終了だ。
展開的にかわいそうだったな。
阪神もだが、ホークスはもっとつらいんじゃないだろうか?。
テレビの解説者は「セリーグにも、プレーオフを導入するべきだ」と言っていたが、俺は反対だ。
理由は王さんの言葉…「もう4位まででプレーオフにすれば?」という言葉だ。
この一言に今のプレーオフ制の珍妙な部分が凝縮されている。
日本は6チームづつでリーグを争う。
そのうち半分がプレーオフに出れるのは、やっぱりおかしい気がする。
いつの間にかプレーオフ2位のチームが、勢いにのって日本シリーズを制する図式が出来上がってしまった。
リーグの2位=日本一。
どうも釈然としない。
どうしてプレーオフを導入したいなら、もういっそ前期と後期に分けて前期優勝チームと後期優勝チームでやれば良い気がする。たしかテレビで昔、そういう制度の時期があった事を言っていた。
今のままだと、ロッテファン以外はどうしても不平が出てしまう。
これではロッテファンも複雑な感じにならないだろうか?。
…と、俺が勝手に思っている事なんで、ロッテファンは心おきなく喜んでくれぃ。
ロッテの皆さん、ロッテファンの人達…。
31年ぶりの日本一おめでとうだ。