スポンサーリンク

知人が某宗教に入信

日々問題が蓄積され続ける、おやじだ。
俺の状況はそのままだが、周りは色々ある。
最近…知人の一人がとある宗教に入信したらしい。
家族や他の友人には内緒らしい。
で、なぜ俺がその事を知っているかというと…
今、現在メールで勧誘されとるからだ!!
えーと…俺の宗教に対する考え方を簡単に書く。
「必要な人には必要だろうが、俺はイラン。」だ。
俺がひねくれものだからなのか、どーも手柄を横取りされる気がする。
一生懸命努力して成功しても「教祖様のおかげ」
今、うまく行っているのも「教祖様のおかげ」
こんな楽しい気分なのも「教祖様のおかげ」
教祖様のおかげ…教祖様のおかげ…教祖様のおかげ…
ほら、やっぱり手柄を横取りされている気がする。
自分の努力の結果まで持っていかれそうだ。
別に宗教全部をそーだとは思っていない。
ただ、「勧誘してくる宗教」はどーにも好きになれない。
本当に正しかったら、勧誘なんかしないでも信者増えるだろう?と思っちまう。
勧誘してくる宗教=手柄を教祖に横取りされる。
…と感じちゃうんだなぁ。
さて…このすでに入信しちまった知人。
どう対処して良いものやら…。
今、ネットで色々その宗教の事を調べているんだが…やっぱり、この「勧誘システム」がどーにも好きになれない。
………どこの宗教かは、書かない方が良いだろうな。
なんとなく。

コメント

  1. 神奈川犬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔、布教の美名の下に世界各国を植民地化し、略奪の限りを尽くしたのがキリスト教であり、大英博物館に所蔵されている数々の美術品がその証左です。
    その点において、殺生、殺戮を是としない仏教はとても寛容です。

  2. 兵庫犬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺はおやじ製鉄教や
    おやじには頑張って貰いたいが、俺より先に底辺から脱出するのは許さない!
    俺が脱出して平穏な日々を過ごせるようになったら脱出して下さい。
    必ずや俺の後でだ。
    俺の次にしてやるから安心せい。
    もうすぐだからよ。

  3. 秋田犬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいどんは、ハセキョー(長谷川京子)でごわす。

  4. 早苗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    彼女いないのですか?
    失礼ですが男の人の欲求はどうしてるのですか?

  5. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>神奈川犬さん
    コメントどもです。
    宗教も戦争に勝った側からすれば、政治の道具になったりしとりますな。
    少なくても過去の歴史的には。
    んで、宗教の違いから戦争が起こったりしたりして。
    >>兵庫犬さん
    コメントさんくすです。
    おやじ製鉄教!?。
    ど…どんな宗教だろう。
    みんな毎日、ブログに愚痴を書く宗教だろうか??(汗)
    底辺生活脱出の順番は…わかりません。
    転職しても、失敗だったらやっぱり底辺生活だし…。
    >>秋田犬さん
    コメントありがとです。
    ハセキョー…。
    うっ…対抗する言葉が浮かばない。
    えーと、えーと…恐怖のキョー…ちゃん。
    やっぱりダメだった。
    >>早苗さん
    コメントさんきゅうです。
    本文と関係ないッスよ(汗)
    前にもどこかでお答えした通り彼女いないです。
    男の人の欲求の処理は臨機応変です。

  6. 神奈川犬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回のコメントは、キリスト教の教義、存在を否定したものではなく、過去の事実を淡々と書いただけでありますので、他の読者の皆様を含め、誤解のなきよう、お願いいたします。
    個別の宗教について、個人的見解は書かない方が賢明ですよね。
    それにしても十字軍の時代から...

  7. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>神奈川犬さん
    コメントどもッス。
    熱心な人は熱心ですからなぁ。
    信心深い事事態は全然ありなんスけどね。
    俺も高齢まで無事だったら、寺巡りしているかもしれんし。
    ただ良い方向に熱心な人と悪い方向に熱心な人がいますから…ねぇ。