スポンサーリンク

正解のない世界

男だってあるさ~泣きたいときも~、おやじだ。
職探しの事で気が滅入りまくる。
うーん…。
どうしよう。
知人に相談メールを送信するが
「焦って決めると俺みたいになるぞ」
とか
「のんびりしすぎると俺みたいになるぞ」
とか…。
どっちなんだ…どう動けば正解なんだ。
いつ、どのタイミングでどの業界の、どのくらい規模へ行くのが正解なんだ。
高望みし過ぎるとたぶん落ちるし、低いと俺が即辞めする可能性がある。
…どっちも落ちる事もあるしな。
ありえない低待遇な所は、内容もハードな所が多い。
低待遇=仕事がハード
逆じゃないの?と思うかもしれないが、同業種で比べてみた場合、やっぱり待遇が良い所はキチンと整備されている所が多い。
しかし有名所は「一部の有名大学を出た高学歴+新卒カード持ち」しかイケない。
フラフラしている俺には絶対無理だ。
やっぱり、ある程度法律を守っている企業が良い。
…その「ある程度」がなぁ。
見えないんだよなぁ…求人票や面接だけじゃあ…。
ウソ書いている所もあるし。
こんな気持ちになっているのも、あと少しで連休が終わるからだろう。
明日から超過密スケジュールだ。
…今のうちにやれる事やっておこう。

コメント

  1. Job Hopper より:

    SECRET: 0
    PASS:
    転職に向けて動くなら今です。
    団塊の世代がバタバタと引退していくあと数年は売り手市場が続くと思われますので20代なら様子見の選択肢もアリですが、それ以降の方なら早いほうがいいと思います。
    会社がブラックかどうかは、内定が確定してから休日や深夜に職場にどれくらい人が残ってるか電話や実際にたずねてみて確認してください。
    人柄で選考をする企業は必ずあります。数打てばフィットする職場がかならず見つかるはず。転居も視野に入れてぜひ検討してください。

  2. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>Job Hopperさん
    コメント感謝です。
    「実際に深夜たずねてみて、明かりがついているどうか」と外から確認する方法はチラチラ聞いたことがあります。
    不安な所は試してみようと思います。
    あと「引っ越しも考えなきゃなぁ」というスタンスを止めて、一度「引っ越しする事前提」で動いてみます。
    アドバイスありがとうございました。