スポンサーリンク

また昔を振り返る

考え込み過ぎて動けない、おやじだ。
知人にメールしまくる。
俺はどうすれば良いんだ?。
みんな実務に集中してドンドン実績を上げているときに、俺はまだスタートラインにもついちゃいない。
ずっと昔退職して以来…俺は糸の切れたタコのようにフラフラ~フラフラ~。
ついにはバイトをフラフラする事も止め、失業手当生活。
その失業手当給付期間もフルで使い切り…
周りの知人に「おんぶにだっこ」の暗黒時代を経て、今の底辺企業に雇われる。
それも一度不採用喰らって、関連企業にまわされた。
しかも面接での条件も全てウソ。
正社員ですらなかった。
なんだ、これ。
振り返れば振り返る程バカというか、勘がニブイというか、運がないというか…。
当時の俺は精神的に疲弊しまくっていた…。
一日中どころか翌日も翌々日もなにもない毎日。
寝てもなぜか、やたら見る「宿題をやるのを忘れた夢。」
起きては、あぁ…俺はもう学生じゃなかった…宿題しなくて良いんだ…
ホッとした後に襲いかかる予定ゼロの現実。
でも、ここまで悪い条件の所に飛び込むとは思ってもみなかった。
恫喝、罵声、強制、労働基準法無視、サービス徹夜、サービス休日出勤…そして保険なし。
全てを兼ね備えた、底辺ど真ん中の企業。
昨日、ネット上でタコ部屋の体験談を読んだ。
確かに額面上は高給だが、その職場にはどこにも食べ物が売っていないらしい。
管理の人間がやってきて、カップラーメンと水とエロ本を買えという。
買ったら給料から引かれる。
他に食べる手段がないから、カップラーメンを買うしかない。
しかしそのカップラーメンは1個2,000円。
そして重労働が待っている。
たまりかねて休みをとると当然給料が減る。
早退はマイナス5万円 欠勤はマイナス10万円。
タコ部屋を出る頃にはプラマイゼロってワケだ。
(ちなみにコレは序章の部分で、後にはもっとムゴい展開が待っていたりする)
たしかに、今の状況はタコ部屋程ムゴくないが…そんな状況と比べないとマシと思えない状況が嫌だ。
はやくなんとかしないと…。
【参考サイト】
「タコ部屋から逃亡してきました」まとめサイト
(スマン…リンク忘れていた)

コメント

  1. オヤジ2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    タコ部屋の話、読みました。
    凄まじい世界ですね^^;
    良い転職が出来る事を祈ってます!( ´-`)†

  2. 早苗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    保険なしって社会保険(厚生年金・健康保険)無いのですか?

  3. おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>オヤジ2さん
    コメントありがとです。
    読んでいて青ざめましたよ。
    もし事実なら、あまりにもエグ過ぎる世界。
    読み返すと、また変な汗が…
    >>早苗さん
    コメントどもです。
    ないです。
    でも残業手当もないです。
    さて俺は社員でしょうか?。
    フリーターでしょうか?。