スポンサーリンク

新人キャリア官僚「給料低いが海外留学は魅力」

週末だぁあああーーーー!、おやじだ。
民間に比べて残業は多く、給料も低い。でも、海外留学ができるのが魅力――。新人キャリア官僚が自分たちの仕事にこんなイメージを持っていることが、人事院の意識調査で分かった。
調査対象は今年4月に入省庁したキャリア官僚679人で、672人が回答(回答率99%)。
勤務条件に対しては、72%が「民間より残業が多い」と回答、53%が「民間より給料が低い」と答えた。00年の調査では「残業が多い」は61%で、「給料が低い」は37%。人事院は「民間の業績好調を受け、国家公務員の条件が悪いというイメージを持つ新人が増えた」と分析している。

ほほぅ…新人エリートちゃん達が何か言っているな。
「民間より残業が多い」
もちろんサービス残業だよな。
そうか…民間より残業が多いのか。
サービス徹夜は週に何回ぐらいあるんだ?。
「民間より残業が多い」んだろ?。ん?。
おじちゃんに、ちょいと教えてくんねぇかな?。
「民間より給料が低い」
おぉ!民間より低いとは大変だな。
キャリア官僚様の見方を改めねぇとイカン。
よく食うおかずはなんだ?。
俺はしょうゆポン酢だ。
ほぼ毎日ゴハンにかけて食っている。
それがおかずだ。
キャリア官僚様達は「民間より給料が低い」んだから、もっとつらい食事に違いない。
おじちゃんに、ちょいと教えてくんねぇかな?。
新人キャリア官僚様達。
民間の俺と職場変わってほしかったら、いつでもメールくれ。
「民間に比べて残業は多く、給料も低い。」んじゃあ、やってられんだろう。
俺、変わってもいいよ。
[余談]
この記事で「おやじ製鉄」への投稿が500回目だったりする。
………これだけ更新して、まだ転職してねぇでやんの。