スポンサーリンク

ここが問題の所

どうすれば良いんだろうか?、おやじだ。
知人Tの専門学校時代の相方、V氏。
そのV氏がいきなり、知人Tの勤めていた店の同僚に襲いかかった。
V氏曰く「俺になんとかしてほしいと、言われた気がする」
店側の指示かどうか不明だが、同僚は知人Tを訴える。
V氏「頼まれた気がする」「頭が痛い」で責任回避。
知人T、店に居づらくなって失業。
様々な精神的苦痛を受け続けながらも、V氏に説得を続ける知人T。
そんな生活が半年程続いたある日。
V氏に襲われた元同僚が訴えを取り下げてくれる。
元同僚と知人T間で示談成立。
V氏の半年間の頭痛、いきなり治る。
そして…
実はV氏も弁護士費用を一部負担していた。
コレ。
コレが問題の所。
ある日。
知人Tのバイト帰りの道に、突然V氏があらわれた。
V氏「よぅ、偶然」
知人T「ん…あぁ…」
偶然なワケない。
絶対待ち伏せ。
(俺の予想では…だが)
うろたえる知人T。
V氏は感情が読み取れない、変な表情で近づいてきて、こう言い放った。
V氏「金返せやぁ、この詐欺師野郎がぁあぁ!!」
V氏の言い分はこうだ。
おまえは俺に暴れるように仕向けた。
うまく暴れさせて、金をせしめようとした。
俺に暗示をかけて、金を儲けた。
本来は法的手続きに基づいて、俺に金を払わせるべき事だ。
それを勝手にやったんだから詐欺罪だ。
詐欺じゃないと言うなら、今すぐ全額返還しろ。
いったん返還して、法的手続きをとってからなら払ってやる。
失業したのは俺のせいじゃない。おまえの意志が弱いからだ。
俺の実家は金持ちだから、いくらでも優良な弁護士が雇える。
優良な弁護士には、もう相談はしている。
俺は○○警察の知能捜査班の△△さんと知り合いだ。
ここで、おまえが自殺しても、俺は罪にはならないと○○警察の△△さんは言った。
こういう友達を裏切る悪徳な人間は、徹底的に痛めつけた方が良いと言ってた。
弁護士も言っていた。
おまえがもし、このままシラを切って重い罪になったら、もうどこにも就職出来なくなる。
おまえの両親も兄弟も仕事が出来なくなる。
今すぐ全ての罪を認め、警察に自首するなら、少しは罪が軽くなるようにしてやる。
後は「おまえの単独犯で間違いないな?」と何度も何度も、何かに取り憑かれたように連呼してきたという。
知人Tは「お…俺は別に誰とも…」としゃべりはじめて、途中で怖くなって早足で帰ったそうだ。
か…書いていて、また俺まで怖くなってきた。
理屈がメチャクチャ過ぎる。
本当にいい歳した大人が発した言葉なのか?。
えっと、法的に知人Tは本当に詐欺になるのかなぁ。
こんな辺境日記の、名も無き管理人の知人の話ではあるが、誰か何か知っていたら教えてほしい。